pidona

購入品の感想など

2022年購入したアイシャドウ

常にアイシャドウが欲しくてずーーーっと情報チェックしてるのに今年購入したアイシャドウは6個のみ。しかもほぼ衝動買い。

ときめきっぷりといい色の出方、そして加齢まぶたでのカラーステイと本当はデパコスの方がいいのだけど今年も全く好みのカラーパレットがでなかった…

 

ちなみに私のメイクの方向性は、メイクで遊びたいという思いはなく似合うなじむ第一、元から良いと思われたいそして得したいという欲にまみれてます!押忍!

 

・DINTO ブラーフィニッシュアイシャドウパレット701 Jane Austen

f:id:pidona:20221225224504j:image
f:id:pidona:20221225225048j:image

m.qoo10.jp

…と言いつついきなり、似合いはしないだろうけどブランドサイトの雰囲気が良すぎて買うというほんとに実利が第一か?という理由で購入。買って満足かと思いきやちょくちょく使ってます。と言っても比較的黄みの抑えられた向かって右下2色のみですが。いい感じに浮かないほのかなピンクみのある目元になる。パレットを最初見た時は小さいな〜と思ったけど使っても使っても減ってる感ない。

 

ルナソル アイカラーレーション 12 ブリージーハーブ

f:id:pidona:20221225224520j:image
f:id:pidona:20221225225104j:image

今でも店頭で見るたび可愛い!ってなるアイシャドウ。なのに塗るとびっくりするくらい似合わない。こんな似合わないことあるか?ライトブルーはグレーになり死人のごとし、ピンクはくすんで土色、パープルは中年強調、と中年の整地してないまぶたにカラーメイクは厳しいと痛感。

 

・otona MUSE(オトナミューズ) 2022年 4月号 小田切ヒロ監修目元コスメ&ツール完璧4点セット

f:id:pidona:20221225225123j:image

在庫があったので衝動買いしてしまった。見てるとときめくけど使ってはいない…すみません。

 

キャンメイク シルキースフレアイズ 10 スウィートラブレター

f:id:pidona:20221225225144j:image
f:id:pidona:20221225225147j:image

店頭で見て、ええやん…?!と購入。いやすごいですね。パールやラメはかなりキラキラギラギラだけど、プチプラシャドウの持つ「あの感じ」がない。具体的にいうと白っぽさ粉っぽさ。固過ぎず柔らかすぎず、気を使わせない粉質なのも素晴らしい。残念ながら似合う色ではなかったので最近は左上パールのみをうっすら目の下に入れる時に出動してもらってる。このカジュアルな粉質妙に好きなので他に好みの色が出たらまた買いたい。

 

・Ui ユーアイ フォーミーパレット フォギーモーブ

f:id:pidona:20221225225209j:image
f:id:pidona:20221225225206j:image

www.pc-cosme.com

コンセプトといいコンパクトでシンプルなパッケージといいまさに私の求めていたアイシャドウと製品発表時から大興奮。今でも開けるたびときめく。常にアイシャドウ欲しい病なので国内外問わずアイシャドウ情報ずっと見てるけどこんなカラー見たことないよ。

肝心の似合うかと言う点では私の主観ではパールもラメも強めで今の私にはドンピシャではなかった。もっと若かったら似合ったのだろうか。はたまたここのところ微発色の微パールやマットばかり使っていたから見慣れなかったのだろうか。あくまで主観なので他人の目から見たら違う可能性も大いにある。あと、意図的にとは言え粉が固すぎたりふわふわ過ぎたりで使用時に気を使うので日々のメイクからつい手が遠のいてしまった。前述のキャンメイクと逆パターン。

色々書いていたらなんだか批判的になってしまって申し訳ないのだけど、第二段以降も絶対購入するのでぜひまた発売していただきたい…

以前の記事にも書いたけど、ブルベ夏ならピンクとパープルとシルバーでしょって安易に纏められなかったことにまず誠意を感じました。

 

・バニラコ ムード オン アイパレット 04メロウモブ

f:id:pidona:20221225225229j:image

m.qoo10.jp

メガ割で衝動買い。最近ずっと愛用しているディオールバックステージアイパレットの日常版を探していたので。それだったらウォンジョンヨのパレットの方が色の雰囲気近いやんって話なんだけど、パレットの中に使わない色があるのがすごく嫌なアレなこだわり持ちなので明らかに年齢的に使えないであろうラメとチークのあるウォンジョンヨは躊躇してしまうのだった。

実際はディオールには似ていなかったけれど日常使いする微発色パレットとしてなかなか使い勝手が良い。粉質は柔らかく取りやすいのだけれどプチプラゆえ粉質がボテっとしているのは否めない。締め色が明るすぎてこのパレットひとつで完結しないのが惜しい。

 

結局今年もこれという日はディオールのバックステージアイパレットの002クールばかり使っていた。ラメ興味なしカラーメイクもくすみカラーもウォームカラーも黄みも苦手な人種としては今年もなかなかピンとくるパレットに出会えず。最近の流れだと来年あたり韓国コスメからかなり似た方向性のパレットが出そうな気もするので期待してたり。